(株)清水康益社
顧客満足度ナンバーワンを目指して一致団結
山田 一夫 さん
総務部長という立場で今取り組んでいるのは、売り上げナンバーワンではなく、顧客満足度ナンバーワンを目指そうということです。そのために大事なのは、情報の水平展開。各部署のスタッフがご家族の情報を正しく共有し、ご家族と想いをひとつにして葬儀をつくりあげる。スタッフ全員が同じ方向を向いていないと、独自性のあるいいご葬儀はできません。我々は葬儀のアドバイザーであり、コーディネーターで、主体はあくまでご家族の方々なので、その想いを汲み取ることが何より大事ですし、それにお応えする引き出しも必要です。そのためには日ごろから本を読み、多くの人と関わり、いろんな物を見聞きする。そういう努力をして欲しいと、スタッフには伝えています。